逆転裁判オンリーサイト 【電気ネズミはアポロジャイズの夢をみるか】 のブログサイトです。 最初の3つの記事はABOUTみたいな。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/18 煩蔵]
[07/18 茶時]
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
bonkura
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ぐったり
自己紹介:


語るにあたわず。




ぶちまけポリバケツ

は名言とか名文とか
の紹介BLOGサイトです。


バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。











顎から滴り落ちる血がダークグリーンのワイシャツを転々と斑にしていた。









その日はゴドーさんが帰り掛けに体調を崩して、ぼくの家
(と言っても狭いアパートだから部屋みたいなもんだ)
に泊まってもらった日の翌日だった。
ふらふらしながらも「キメる時はキメる・・・・それがオレのルールだぜ。」
とか言いながら、身だしなみを整えるべく洗面所に消える姿を見送った。
病院に行くのにそんなきっちりする必要あるのかな、とは思ったけれど
ぴしっとした格好をすると身が引き締まるって言うし、
いいのかもしれない。




「まるほどう。バンドエイドはあるかい?」




簡単な朝食を作っていた手を止めて振り返ると、
驚いてしまった。
思わず、フライパンに落とされた二個目の目玉焼きに殻が入る。
赤が見えていないからといってもほどがある。
顎からなんでか知らないが盛大に血が流れていた。
ワイシャツはところどころが黒く染みが出来、
手元が覚束なかったから絞めてあげた白いシルクのネクタイは
綺麗に汚れてしまって捨てるしかなさそうだ。
コンロの火を切って、だらだらと流れる出血にティッシュを当ててから
常備してあるオキシドールとバンソコウを探す。
怪我をしてもほっといてしまう。
その度に傷が残ったらどうすると言われるけど、バンソコウなんかで
済むなら蒸れないように出していた方が治りが早いのだ。
オキシドールは早くに見つかったけど、余り使わないバンソコウの
場所がわからなくて思ったより時間が掛かってしまった。



「すいません、大丈夫ですか。ゴドーさん。」



ゴドーさんは顎のラインを蔦って咽元に落ちる血が気持ち悪いのか
顔を顰めながらティッシュで血を拭っていた。
凝固してきた血でティッシュが貼り付いてしまっている。
ボールで汲んだ水で粘液めいた糸を引く血を拭いながら
剥がしていくと、何箇所もの小さな傷が出来ていた。
格好がつかないバンソコウで無理やり止めても止まらない。
すぐに粘着力が切れたのか落ちそうになる。





「何があったんですか?」





洗面所に入るまでは少し顔が赤らんでいただけで。





(何か見逃していたんだろうか・・・・)



「・・・・・・・・・・・・・クッ。」
「クッ・・・・・・・・じゃわかりませんよ。」







ぼくが裁判中に考え込む時のように顎に指を当てて滑らせる。
いつもなら同じ男(今は女だけど)でも癪なくらいサマになる
仕種もバンソコウと変な風に剃れてしまっているヒゲの
おかげさまでキメられなかった・・・・むしろヘンだ。







「傷は男の勲章だぜ。」
「そりゃあそうですけど。」











―――出血部位は主に髭の部分で、妙な点のようなキズだった。
傷の大きさの割りに出血は酷くて、
本人もやろうとしたものではなく、不意。
現場は洗面所。
置いてあった刃物はハサミと・・・・・・・・。
そういうことか。













「でも、カミソリ負けは名誉の負傷じゃないですよね。」













アンタの家にちゃんとしたのが置いてないのがいけないのさ。
と顔をプイっと横に向けるゴドーさん。
ぼくも同じ事しちゃったら恥ずかしいだろうな。
とは思うのだけれどやっぱり顎下のバンソコウの目が行ってしまって
見ていられなかった。









あごひげ
(beard n.)
ある人には感銘をある人には失笑を感じさせる
通常髪の毛とは真逆に無かったことにされることが
多い器官。











PR
午後の喫茶店は平日でも込み込みとしている。
流れている音楽は緩やかなボサ・ノヴァであるがそれを知っているものは
少ないであろう。
客層のラインナップは早く仕事を切り上げたのかサラリーマンやOL、
学校帰りの女子高生、近所付き合いの主婦と落ち着いた老夫婦。
普段自分が行くようなところでは見受けられない様々な人種の
ざわめきがメロディをかき消しもする。
落ち着いた色合いの証明、つるりとした陶器のカップ、
椅子はシックな黒で細身で木は木目を生かした作りだ。
チェーン店にしてはいい作りであるが、
この席を埋め尽くす客によって乱されているようだ。
彼はボサ・ノヴァのバチーダのメロディにのせられた柔らかな囁く
ような女性の声と店内の人々の喧騒とドリンクを入れる音などにも
耳を傾けて、顔を緩めていた。




「悪党って言われことあるかい?」
「弁護士に面と向かって言うことではありませんよ、成歩堂。」
「その顔はあるってことかな、わかり易い。」
「プロのギャンブラーに言われたくないですね。」

「プロって言っても僕はそれ自体で金を儲けてるんじゃないし、
 時代錯誤じゃないか。その罵り方。」
「それならば、私だってそんな最近では滅多に聞かない言葉を
 叩き付けれたことはないですよ。」
「言われるような覚えはあるけれど?」
「ありません。」
「どうだかね。あやしいものだよ。」
「そのあやしいもののお金でお茶を飲んでいる人に
 言われたくないですね。」
「やだな。いつも通りに受け流してくれよ。
 ぼくだって虫の居所が悪い時もあるし。」
「愚痴ですか。」
「いやあ、ぼくはグチを零せるような友人を持って幸せだな。」
「これはまた、態とらしい。」
「ごめん、昔は役者をこれでも目指していたんだけど。
 流石に使う場面がないと棒読みになっちゃうみたい。」






よく聞いた空調もこのような場合の喉の渇きをどうしようも出来ない。
成歩堂もそれは変わらないらしく、アイスティーにレモンリキッドと
シロップを入れようとパキッと言う間の抜けたパッケージのカドを折る音を立てる。
湿らす程度に口に含んだアイスティーは値段から鑑みてなかなかだ。






「きみは民事も得意だろ?
 特に財産関係なんて金が儲かる分に罵られるんだろうなって期待
 してんだよ。」
「いやな期待ですね。確かに儲かりますけど。」
「今の顔。鏡で見てみるといいと思うな、ぼくは。
 すごいヨカったよ。」
「ええ、良い仕事だったので。」
「・・・・結構正直だな、そういうところは。」
「私はいつも正直ですよ。」
「自分に?」
「あなたと同じように。」
「人生って短いらしいから正直に生きた方が楽しいじゃないか。」
「臆面もなく刹那的快楽主義者ですね。」
「うん、悪党って言われるくらいにね。全然巻き上げてないのに。」
「・・・・言われてるんじゃないですか。」
「一勝負で何百万と一勝負で何万だったら、どう考えても悪党じゃ
 ないんだけどなあ・・・・せいぜい小悪党だろ。」
「弁護を同列に扱わないで下さい。
 それと小悪党なら許せるんですか?」
「小悪党って響きがカワイイと思わない?」
「――――まず、自分の年齢を思い出しましょうか。」




もしかして自分にピッタリと思ってるんですか?
とは小首を傾げた彼に言えなかった自分に
私はその日失望を禁じえなかった。







小悪党
(small villain n.)

小さな悪事を働く不貞の輩。
憎みたいのはやまやまであるが往々にしても憎めないものがその数に比例して
多いのも特徴的がある知恵ある人(Homo sapiens)。




忍者ブログ [PR]